モバイル版でモーションジェスチャが使えるようになりました

Feedeen の目標のひとつは、日常的なフィード閲覧を可能な限り快適にすることです。この目標に向かって、デスクトップ版のカスタマイズ可能なキーボードショートカット、タブレット版のコントロールリングをはじめ、さまざまな工夫を取り入れてきました。そして本日、スマートフォンでの閲覧をさらに便利にする「モーションジェスチャ」をモバイル版に追加しました。

モーションジェスチャは、スマートフォン本体を左右に振ったり、回したりすることで割り当てた機能を実行するものです。利用できるジェスチャは下の動画にある6種類です。




それぞれのジェスチャには、設定画面で 13 種類のアクションを自由に割り当てることができます。デフォルトでは比較的無難なアクション(データが変化しないものや、アイテムが展開されていなければ機能しないもの)が割り当てられていますが、慣れてきたら好みに合わせてカスタマイズしてください。

ジェスチャの設定画面(デスクトップで表示したもの)

機能の割り当て変更に加えて、設定画面ではジェスチャを認識するためのセンサーの感度も調整できます。

センサー感度の調整

調整スライダーの下にはセンサーの値をリアルタイムで反映するグラフも表示されます。

センサーのグラフ

このグラフを確認しながら、ジェスチャが出しやすいように感度を調節してください。

モーションジェスチャに関するさらに詳しい情報(割り当てられる機能の詳細や、出し方、感度の調整のコツなど)を以下のページにまとめてありますので、あわせてご参照ください。

モーションジェスチャの使い方
https://sites.google.com/a/feedeen.com/help/howto/use-motion-gesture

なお、モーションジェスチャで使用しているセンサーの出力は、デバイスごと、ブラウザごとなどで、かなりバラつきがあるようです。残念ながら手元で動作確認できる機種は非常に限られているので、環境によっては設定で調整できる範囲を超えてセンサーの出力値が大きかったり、もしくは小さかったりするかもしれません。そのような場合は、ぜひ機種名とWebブラウザなどの情報を問い合わせ画面にてご報告ください。いただいた情報をもとに、できるかぎり多くの機種に対応していきます。


また、今回はモーションジェスチャに加えて、フィード本文のフォントサイズも変更できるようにいたしました。デスクトップ版では、画面右上の▲▼ボタンの左にフォントサイズ変更ボタンが配置されています。

フォントサイズ変更ボタン(デスクトップ版)

 モバイル版・デスクトップ版では、設定パネルで変更できます(画面はモバイル版)。

フォントサイズ変更ボタン(モバイル版)

いずれも三段階で、小さい方から 12px, 16px, 20px となっています。もし「もっと大きなフォントがほしい」などのご意見がございましたら、ぜひ前述の問い合わせ画面にてご要望をお聞かせください。

皆様の快適な情報収集のため、 Feedeen は進化を続けていきます。ご期待ください!


コメント

このブログの人気の投稿

Yahoo! オークションの更新頻度調整について

8月29日の再度のフィード取得障害について

3月19日(日)午前 1:00〜4:00 メンテナンスのためサービスを停止します