投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

未読のないフィードを隠す、スクロールで既読にするなど

イメージ
昨晩 Feedeen を更新し、以下の機能追加・変更を行いました。
未読のないフィードを隠すオプションを追加アイテムをスクロールで既読にするオプションの追加(デスクトップ版、全文表示のみ)未読カウントの検索日数を制限 前者2つは多くのご要望をいただいていた変更です。優先順位の都合上先送りになっていたのですが、やっと実現することができました。ご要望をくださった皆様、ありがとうございます!


未読のないフィードを隠す
画面右上の歯車アイコンで表示できるメニュー・パネルに、「既読フィードを隠す」という項目を追加しました。

モバイル版・タブレット版の場合は、「未読のないフィード」という項目名で、表示・非表示が選択できます。

この項目にチェックを入れる、もしくは「非表示」を選択すると、未読が 0 になった時点でフィードリストにフィードが表示されなくなります。購読フィードが多い場合でも、フィードリストをスクロールする手間が省けて便利です。


スクロールで既読にする
こちらはデスクトップ版の全文表示モードでのみ有効な機能です。同じく歯車メニューで指定できます。

この項目にチェックが入った状態で、全文表示モードで閲覧すると、 フィードアイテムの全体を表示した時点で、アイテムが自動的に既読になります(多少タイムラグがあります)。スクロールしていくだけで未読処理ができる、たいへん便利な機能です。

既存ユーザーの皆様に対しては、急に挙動が変わると戸惑うかと思いますので、この機能はデフォルトでオフになっています。お手数ですが、メニューでオンにしてお使いください。新規登録の方に対しては、デフォルトでオンになります。


未読カウントの検索日数を制限
2014/8/22 追記: この制限はユーザーの皆様を混乱させてしまうことがわかったため、いったん無効としました。

フィードリストの各フィード名の右端に表示される未読数は、これまでユーザーの未読アイテムをすべて検索し、その個数を表示していました。この仕様はユーザービリティーの面で優れているものの、未読数が膨大になると検索に費やす負荷が高くなり、全体のレスポンスが落ちるという問題がありました。

そこで、今回の更新より未読数の検索を約10日前までに制限し、それ以前の未読がある場合には未読数の右に「+」記号を表示するようにしました。

未読数の検索は全フィードに対して一…

8月18日(月)午前 1:00〜3:00 メンテナンスのためサービスを停止します

先日のメンテナンスでは、サービスの復帰が予定の時刻より大幅に遅れてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

データベースのHDD容量の変更作業が正常に終了せず、やむなく変更前の状態に戻して運営を続けております。しかし、残り容量がだいぶ逼迫している状態で、このまま放置するとサービスの提供に支障が出るおそれがあります。

そこで、8月18日(月)の深夜1:00より再度メンテナンスを実施させていただき、データベースのHDD容量の拡張を実施します。今回はあらかじめ容量を増やしたデータベースを準備しておく方法で行いますので、前回のように長い時間はかからないはずです。

メンテナンス中は、Feedeenのすべてのサービスがご利用いただけません。重ねてご不便をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


8月14日(木)午前 1:00〜4:00 メンテナンスのためサービスを停止します

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。

データベースの更新と容量拡張のため、8/14(木)午前 1:00 〜 4:00 の間、Feedeenのサーバーを停止させていただきます。メンテナンス期間中は、Feedeenのすべてのサービスがご利用いただけません。

ご不便をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


SSL による暗号化と、ポッドキャストの再生に対応しました

イメージ
昨晩 Feedeen を更新し、要望の多かった SSL による暗号化とポッドキャストの購読・再生に対応しました!ご要望くださった皆様、長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

SSL対応については、以下の URL でアクセスしていただけば、暗号化を施した安全な通信経路で Feedeen をご利用いただけます(諸般の事情によりドメインが feedeen.com から www.feedeen.com に変更されています)。

https://www.feedeen.com/


なお、長期間ログインしていなかった方は、上記の URL でいきなりログインするとエラーが出てしまうかもしれません。その場合は、いったん従来の http://feedeen.com/ にログアウト→再ログインした後に、再度 https の URL でログインしてください。

また、残念ながら現行の Safari (iOS、Mac)ではファビコンの読み込みが暗号化できず、SSLを示す鍵マークが表示されません。この状態でも Feedeen サーバーとの通信は暗号化されますが、ファビコンの URL から購読フィードを推測される可能性があるので、仕事場など通信が監視される環境での利用にはご注意ください。この問題は iOS8Yosemite では発生しません(予定)。


SSL 対応に加えて、ポッドキャストの再生機能も実験的に追加しました。ポッドキャストのフィードを購読すると、アイテムを展開した際に音声を再生するボタンが表示されます(今後追加されるアイテムのみで、過去のアイテムについては反映されません)。


左の再生ボタンを押すと、別ウィンドウで簡易プレイヤーが開き、音声の再生が開始されます(下の画像)。隣の灰色のボタンは音声ファイルへの直リンクです。


このプレイヤーは Feedeen 本体とは独立して動作し、複数の音声ファイルを順次再生することが可能です。聞きたいポッドキャストを先にすべて登録してしまえば、バックグラウンドで再生しながら別の作業ができます。

なお、ストリーミングの通信を暗号化するのは大きな負荷となるため、ポッドキャストの音声ファイル、および上記のプレイヤーについては前述の SSL 暗号化の対象外となっております。あらかじめご了承ください。

また、ポッドキャスト対応についてはまだ初期的な…