2014年9月27日土曜日

データベースのストレージをSSDに変更しました


昨晩はメンテナンスへのご協力ありがとうございます。おかげさまでデータベースサーバーの入れ替えが無事に完了いたしました。

今回、データベースサーバーを交換した主な目的は、データの保存に使用するストレージのSSD化です。SSD (Solid State Drive) についてはご存じの方も多いと思いますが、従来の磁気ディスク (HDD) とは異なり、半導体を用いてデータを保存する記憶媒体です。とくにランダムアクセスの性能が HDD よりも大幅に高く、データベースのストレージとして使用すると、パフォーマンスを大きく改善できます。

Feedeen においても、比較的重かったスター付きアイテムの表示や多数のアイテムの既読処理などが、 SSD 化によって高速化されています。通常のフィードの表示は従来からメモリにキャッシュしていたので大きな変化はありませんが、稀に発生していた処理の詰まりなどが改善され、安定したサービスの提供が可能になっております。ぜひ、以前と比べてみてください。

ユーザーの皆様に快適なフィード閲覧を提供するため、今後も引き続きパフォーマンス改善の工夫を続けてまいります。今後とも Feedeen をよろしくお願い致します!


2014年9月24日水曜日

9月27日(土)午前 1:00〜4:00 メンテナンスのためサービスを停止します

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。

今週の土曜日 (9/27) 午前 1:00 より、メンテナンスのため以下のとおりFeedeenのサーバーを停止させていただきます。メンテナンス期間中は、Feedeenのすべてのサービスがご利用いただけません。

実施日時
2014年9月27日(土)午前 1:00 〜 4:00 (延長の可能性があります)

作業内容
データベースサーバーの入れ替え

ご不便をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


2014年9月1日月曜日

SSL 対応サイトへの移行をお願いします

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます!

一ヶ月ほど前に SSL 対応サイトを公開しました。すでにご利用の方も多いかと思います。ユーザー保護の観点から SSL の使用は非常に大きなメリットがありますので、より一層のセキュリティー強化を目指し、一週間後の 9/8(月) より従来の SSL 非対応サイト (http://feedeen.com/) から SSL 対応サイト (https://www.feedeen.com/) への強制リダイレクトを開始いたします。

つきましては、ユーザーの皆様にブックマーク等の変更と、 SSL 対応サイトの動作確認をお願いいたします。なにもしなくてもこれまでどおり利用できるはずですが、全体に関わる変更であり、不測のトラブルが発生する可能性も否定できません。

9/2 追記
コメントでご指摘いただいたとおり、SSL 対応サイトに移行した際、一部の設定(ビューの状態やフィードフォルダの開閉状態など、主にUIの表示設定まわり)は引き継がれません。移行後に再度設定いただくよう、お願いいたします。なお、フィルタや送信先など、詳細設定画面の設定項目は SSL 対応サイトにも引き継がれますので、ご安心ください。

具体的には、 9/8 までに以下の作業を Feedeen にアクセスするすべてのデバイスで実行してください。
  1. https://www.feedeen.com/ にアクセスしてください。
  2. 従来どおりの方法でログインしてください。
  3. ログインできたら、アドレスバーに鍵のアイコンが表示されるのをご確認ください(*)。
  4. ブックマーク等を https://www.feedeen.com/ に変更してください。
  5. 以降はなるべく https://www.feedeen.com/ のみを利用するようにしてください。
* MacもしくはiOSの Safari では、鍵アイコンに「!」記号が表示される場合があります。これは近くリリースされる iOS8 や Yosemite で解消される見込みです。 Android の標準ブラウザも同様ですが、こちらは公式動作環境である Google Chrome への切り替えをお願いいたします。

SSL 対応サイトを利用中におかしなことが起きた場合は、ぜひ問い合わせフォームからご報告ください。皆様にお手数をおかけするのは恐縮ですが、よろしくご協力のほど、お願いいたします。