投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

多数のキーボードショートカット追加など、デスクトップ版を大幅に強化

イメージ
LINE 株式会社が運営しているフィードリーダーサービス Livedoor Reader(以下 LDR)が、今年いっぱいでサービスを終了するそうです(終了を撤回するとのアナウンスがありました)。同じフィードリーダーサービスが終了するというのは寂しい限りですが、それにより多くの方々が新たに Feedeen をお試しくださり、同時に多くのご意見・ご要望をいただくことができました(ありがとうございます!)。

そうしたご要望のうち、現時点で対応が可能なものを昨晩 Feedeen に追加しました。 LDR から移行された方はもちろん、以前から Feedeen をご利用の皆様にも意義のあるアップデートになっておりますので、ぜひご活用ください。


キーボードショートカットを拡充

フィード間の移動などを中心に、下記のキーボードショートカットを追加しました。デフォルトのキー割り当ては Google Reader をベースにしていますが、詳細設定で自由にカスタマイズできますので、使い易く変更していただければ幸いです。

表示フィードを前後に移動(SHIFT + j / k)フィードリストのフォーカス移動(SHIFT + n / p) フォーカスされたフィードの表示(SHIFT + o)フォーカスされたグループの展開(SHIFT + x)最初・最後の未読フィードを表示(SHIFT + , / . )一覧表示・展開表示に切り替え( c の後に 1 or 2 )「既読フィードを隠す」の切り替え( c の後に h )フォントサイズの切り替え( c の後に s or d or f )フィードリストを隠す( c の後に m )
とくにフィードの移動は以前から多くのご要望をいただいていましたが、フィードリストまわりの管理が甘く、なかなか実現に至りませんでした。並べ替えの実装時などに段階的にリファクタリングを続けていたのですが、今回それらをさらに推し進めて、上記のショートカットを実装しました。以前ご要望くださった方々には、長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

また、ショートカット以外でも、例えばひとつのフィードを読み終えた際に自動的に次の未読フィードに移動してほしい、等のご要望もいただいております。それらに関しても、今回の作業で実現が容易になりましたので、順次対応してまいります。


展開表示…