2014年11月23日日曜日

有料化に向けてトップページのリニューアルを実施しました

昨年(2013年)5月に公開して以来、開発期間ということで Feedeen を無料で運営してきました。その間、多くの皆様にご利用いただき、たいへんありがたく思っております。まだまだ道半ばで、個人的にも完全に満足のいく状態には至っていないのですが、累積の運営費もそれなりの額になり、個人で負担していくのは徐々に厳しくなってまいりました。そこで、どれだけの方々に認めていただけるか不安ではあるのですが、そろそろ有料化の準備を進めていくことにいたしました。

まずは手始めとして、トップページ等のデザインをリニューアルし、必要な利用規約や利用料金等の情報を追加しました。いずれもまだ確定したものではありませんが、有料化後も利用を継続していただくために重要な情報となりますので、ぜひご確認ください。

追記
フリーミアムではなく、サービス全体の完全有料化を予定しております。したがって、有料化後は無料でのご利用はできなくなります。維持費用をユーザーの皆様にご負担いただくことで、確実に継続できるサービスを目指しておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。また、記事の公開時点で有料化の範囲についての記述がなく、混乱された方がいらっしゃったこと、まことに申し訳ありませんでした。


トップページのデザインをリニューアル


トップページに多くの情報やリンクを盛り込む必要が出てきたのにともない、トップページ(および他の付随するページ)のデザインもリニューアルしました。今回のデザインは林 俊之さんにご提供いただいたもので、見た目も使い勝手も格段に改善されています。素晴らしいデザイン、ありがとうございます!


なお、ログイン後のアプリケーション本体や、他のページのコンテンツ部分には相変わらず私が適当に作ったものになっています。基本的に、ダサい部分は私の手によるものとお考えください(笑)


利用規約等のドラフトを公開


これまでは規約とも言えないような雑な項目に対して登録時にご同意いただいていましたが、有料化にあたってはさすがにまずい(そもそも支払いサービスの審査が通らない)ので、もう少しまともな利用規約とプライバシーポリシーを作りました。


ドラフトですので現時点での同意は不要ですが、有料化後も継続してご利用いただくためには、最終的に同意していただくことになります。内容はまだ確定ではないので、疑問点や不都合な点などありましたら、ぜひ今のうちにお問い合わせください。

また、有料化後に予定している利用料金についても公開しました。基本的に月額 200 円の 12 ヶ月分(2,400 円)を、毎年一回お支払いいただく形で考えております。公開当初に示した見込額の上限にあたる金額ですが、現在のユーザー数と諸々のコストを勘案し、サービスの維持にはこの金額が無難と判断した次第です。

お支払い方法については、おそらくクレジットカードのみになります。クレジットカードをお持ちでない方でもプリペイドのクレジットカードが使えるはずですが、具体的なことは動作確認などを行った後にご案内いたします。

実際の課金開始の時期は来年(2015年)の早い時期を予定しております。詳細は随時お知らせしてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。