公式ブラウザ拡張機能を公開しました

最新の Google Chrome において「BGタブで開く」ショートカットが動作しなくなったことへの対策として、 Google Chrome と Firefox 向けの公式ブラウザ拡張機能を公開しました。インストールすると、Feedeenで以下の機能が有効になります。

  • 「リンクをBGタブで開く」オプション
  • ショートカットキーの「BGタブで開く」
  • スターアイテムをまとめて開く際に、タブをバックグラウンドで開く

つまりバックグラウンドでタブを開くだけなのですが、記事をタブに溜め込んでまとめ読みする方も多いようなので、いちいちタブが切り替わるのがウザいと感じていた方は使ってみてください。今後、拡張機能を活用した機能も順次追加していきたいと考えております。


インストール方法


それぞれのブラウザ拡張は、以下の URL でインストールできます。

Google Chrome
https://chrome.google.com/webstore/detail/feedeen/fheieaippbolmnjhaokhoaekeocmkfgp

Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/feedeen/

いずれもまだ試験公開のようなステータスですので、検索などでは見つけづらいはずです。しばらくは急な更新が必要になる場面が出てくる可能性があるので、このような公開方法をとっております。ご了承ください。

詳しいインストール方法などは以下のヘルプページにまとめております。

ブラウザ拡張機能をインストールする
http://help.feedeen.com/howto/install-browser-extension


ブラウザ拡張の機能


ブラウザ拡張機能によって追加される機能について、簡単にご紹介します。

「リンクをBGタブで開く」オプション


歯車メニューの「リンクをBGタブで開く」を有効にすると、フィードアイテムのリンク先やフィード本文内のリンクをバックグラウンドタブで開きます。読みたいページをタブでどんどん開いておき、後でまとめて閲覧するという使い方に便利です。

リンクを通常のタブとして開きたい場合は、Ctrlキー(Mac以外)やコマンドキー(Macの場合)を押しながらリンクをクリックするか、マウスのホイールボタン(中ボタン)でクリックしてください。

「BGタブで開く」オプション

ショートカットキー「BGタブで開く」


キーボードショートカットを使って、フィードアイテムのリンク先をバックグラウンドタブで開くことができます。フィードアイテムのフォーカスを移動するキー(デフォルトは n, p, j, k など)を使って対象アイテムをフォーカスし、「BGタブで開く」に割り当てたキー(デフォルトは Shift+V)を押すと、フィードアイテムのリンク先がバックグラウンドタブで開きます。

ショートカットキーの割り当ては、詳細設定の「キー割り当て」で変更できます。

「BGタブで開く」ショートカットキー

スターアイテムをまとめて開く


「スター付きアイテム」グループの右に表示される青い矢印をクリックすると、最新のスターアイテム 10 件をバックグラウンドタブで開き、同時にスターを外します。

スターアイテムをまとめて開く機能自体は拡張機能なしでも動作しますが、ブラウザのポップアップブロックを解除する必要があり、タブも通常のタブで開くために見苦しくタブが切り替わってしまいます。拡張機能をインストールすることで、ブラウザの設定を変更する必要なく、スムースな動作が可能になります。

スターアイテムをまとめて開く


Safari への対応について


Safari については、拡張機能の公開に厳正な (?) 審査を通す必要があるので、現時点では対応を見送っております。今後、もう少し機能が固まった時点で対応を検討いたします。


今後について


今回は急遽開発したために単機能の拡張機能となっていますが、今後はこれを下地として、 Web アプリケーションの制限を超えた機能を実装していこうと考えております。ひとまずはツールバーボタンやフィードの購読ボタンの実装が考えられますが、もし拡張のアイディアがありましたら、ぜひご要望ください



コメント

このブログの人気の投稿

Yahoo! オークションの更新頻度調整について

ネイティブアプリを送信先にする

4色のカラースターを追加、IFTTTとの連携も可能に