2015年2月28日土曜日

Android版Chromeでの不具合修正と、いくつかの新機能を公開しました

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。昨晩 Feedeen を更新しましたので、追加した機能をご紹介します。

本来は来週末くらいにまとめて更新するつもりだったのですが、利用に支障が出る不具合の報告があったため、その修正とあわせて実装済みの機能も公開することにしました。

Android版Chromeにおけるレイアウト不具合の修正


最新の Android 版 Chrome において、フィードリストを表示した状態で上下にスクロールすると、画面全体が上にずれてしまうという現象が発生していました。 これはレイアウト方式の変更にともなう Chrome 側のバグが原因と思われますが、利用に支障が出るレベルの不具合なので、 Feedeen 側で対応することにしました。

この修正の副作用として、 Android 上でのみ、スクロールでブラウザのロケーションバーが隠れる機能が無効になっています。 Chrome 側の挙動が修正され次第、 Feedeen 側も元に戻そうと考えておりますので、しばらくの間、ご辛抱いただければ幸いです。

フィードごとのユニークURL


これまで Feedeen の起動時に表示するのは、前回最後に表示したフィード(またはグループ)となっていました。しかし、起動時に特定のフィードを開くようにしたいという方も多くおられたと思います。そこで、それぞれのフィードおよびグループに固有の URL を生成し、それをブックマークできるようにしました。

フィード・グループのユニークなURL

例えば、常にデスクトップ版で「すべてのアイテム」グループを開くには、以下の URL をブックマークします。

https://www.feedeen.com/d#all

この URL を開くと、前回の状態にかかわらず「すべてのアイテム」グループが起動時に表示されます。他のフィードやグループについても、実際にそれを表示してロケーションバーの URL をブックマークすれば、常にそのフィード(グループ)が開くようになります。

従来どおり最後に表示していたフィード等を開くには、トップページの URL をブックマークするのが簡単です。

https://www.feedeen.com/

お好みで使い分けてください。


アイテム上でフィードメニューを開く


これはデスクトップ版のみの機能です。フィードの名前変更やグループの変更などはフィードリストの右端にあるアイコンのメニューで可能ですが、フィードリストから該当フィードを探すのが面倒なことがありました。

そこで、アイテムを展開したときのフィード名表示の横にもアイコンを設置し、すぐにフィードメニューにアクセスできるようにしました。

アイテム上でフィードのメニューを表示

フィードの閲覧中に「このフィードのグループを変更したい」と思ったときなど、素早く操作が可能です。ぜひご活用ください。


以上、今回の修正および新機能も、ユーザーの皆様からいただいた報告やご要望によるものです。ご報告・ご要望くださった皆様、ありがとうございます!

2015年2月24日火曜日

支払い時に発生するシステムエラーについて

先日公開したご利用料金のお支払いフォームにおいて、「システムエラーが発生しました」というメッセージが表示され、支払いができないという現象が報告されております(下画像)。

支払いフォームにおけるシステムエラー


この現象について、決済サービスである Yahoo! ウォレット FastPay に問い合わせたところ、(Feedeenで利用可能な)VISA/MasterCard 以外のクレジットカードが使用されたことが原因、とのことでした。

エラーメッセージはわかりやすいものに修正していただいておりますが、当面の間、上記のエラーが発生した場合はクレジットカードの種類をご確認いただくよう、お願い申し上げます。



2015年2月20日金曜日

利用料金お支払いの受付開始、フィルタの検索、購読時の名前指定など

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。昨晩 Feedeen を更新しましたので、追加した機能をご紹介します。


利用料金お支払いの受け付けを開始しました


先日お知らせしたスケジュールどおり、本日から利用料金お支払いの受け付けを開始しました。詳細設定のアカウント画面に「利用期限を更新する」ボタンが設置されており、それをクリックすることでお支払い手続きが開始できます。

詳細設定のアカウント画面

詳細なお手続き方法が「利用期限の更新手続きについて」にありますので、ご参照ください。


Googleアカウントの変更が可能になりました


Feedeen の購読データ等は維持したまま、ログインに使用する Google アカウントを変更していただけるようになりました。詳細は「ログイン用のGoogleアカウントを変更する」をご参照ください。

ただし、実際の変更作業は手作業で行うため、数回のメールのやり取りが必要で完了にも数日かかります。手軽とはいえない状況ですが、ひとまず実験的な開始ということでご了承ください。もし多くの申請があるようでしたら、自動化を含めて考えます。


フィード追加時に表示名を指定できるようになりました


これまでも既に購読しているフィードの表示名を変更することはできましたが、今回購読フォームにも名前のフィールドを追加し、購読と同時に名前の指定も行えるようにしました。

フィード購読ポップアップ

とくにフィードの名前をすべて自分で管理されている方には、フィードの追加がより手軽になるかと思います。ぜひご活用ください。


フィルタが検索できるようになりました


Feedeen の特徴のひとつであるフィルタ機能、ご活用いただいていますでしょうか。なかには数百〜千以上のフィルタを指定されている方もおられるようで、フィルタの検索ができるようにしてほしいというご要望をいただきました。そこで、フィルタの管理画面に検索窓を設置しました。

フィルタ管理画面

ひとまずは非常にシンプルな検索機能として、検索窓にタイトルもしくはURLを入力すると、それにマッチするフィルタのみが表示されるようになっています。今後、皆様のお声を参考に改善していきたいと考えております。まだフィルタを設定していないという方も、この機会にぜひ使ってみてください。


サービスを停止してのメンテナンスは来週に延期しました


こちらは単なるご報告ですが、以前予告しておりました、サービスを停止してのメンテナンス(DB容量の増強)は準備が間に合わなかったため、来週に延期しました。

また改めて告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。


昨年の後半から準備を進めてきた有料化が、今回の更新でほぼ終了しました。今後は再び、いただいているご要望を中心としてサービスの強化にフォーカスしていきたいと考えております。今回追加した機能の要望をおよせくださった皆様、ありがとうございます。Feedeenに対するご意見・ご要望がございましたら、お問い合わフォームより、ぜひお聞かせください!

2015年2月10日火曜日

2月14日(土)午前 1:00〜3:00 メンテナンスのためサービスを停止します

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。

先日の投稿でお知らせしましたとおり、2月14日(土)午前 1:00〜3:00 にメンテナンスを行います。メンテナンスの期間中は Feedeen の全サービスがご利用いただけません。また、メンテナンスの終了後は規約プライバシーポリシーにご同意いただかないとログインできなくなりますので、予めご了承ください。

さらに連続で恐縮なのですが、次週 21 日(土)午前 1:00 にも再度メンテナンスを実施し、お支払いの受付開始に伴う変更と、DB容量の増強を行う予定です。詳細は再度アナウンスさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2015年2月3日火曜日

今後の有料化スケジュールのお知らせ

ここ数ヶ月、Feedeenの更新が途絶えていて申し訳ありません。有料化に向けた実装を進めていたのですが、万が一にも間違った課金をしてしまうことのないよう、実装の工夫やテストを重ねており、時間がかかってしまいました。

それもなんとか目処がつきましたので、有料化に向けた具体的なスケジュールをお知らせいたします。ご負担をお願いすることになりますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


今後の有料化スケジュール


諸般の事情で遅れることもあり得ますが、ひとまず以下のスケジュールで進めていきたいと考えております。

2月3日(本日)正式な規約等の公開
2月14日有料サービスへの移行
2月21日利用料金お支払いの受付開始
5月14日既存ユーザーの支払期限

まず本日、正式な規約プライバシーポリシーを公開させていただきました。本日から13日までを規約類の周知期間として、2月14日に有料サービスへ移行するシステム更新作業(メンテナンス)を行います。14日以降は規約類にご同意いただかないとログインできなくなりますのでご注意ください。

ただし、2月14日にいきなり利用料金のお支払いが必要になるわけではありません。詳細は後述しますが、既存ユーザーの皆様のお支払い期限は3ヶ月後の5月14日となります。お支払いの受け付け自体も1週間遅れの2月20日に開始する予定ですので、予めご了承ください。


既存ユーザーの皆様のお支払い期限


公開済みの情報の繰り返しですが、有料化後のFeedeenの課金体系は以下のようになります。

  • 新規登録後、3ヶ月間は無料にてサービスを提供します。
  • 無料期間中に利用料金(2,400円)をお支払いいただくと、無料期間の終了日からさらに一年間ご利用いただけます。
  • 以降も同様に、一年間の利用期間が終了する前に次の期間の料金をお支払いいただくことで、さらに一年間のご利用が可能になります。

既存ユーザーの皆様に対しては、基本的に有料化の開始日(2月14日)に新規登録されたのと同じ扱いとさせていただきます。したがって、2月14日から3ヶ月間が無料期間となり、その後も継続利用される場合は、5月14日までに料金のお支払いをお願いいたします。


利用料金の支払い方法など


利用料金のお支払いについては、クレジットカード(VisaとMasterCard)のみとなります。JCBなど他のカードについては残念ながら審査が通りませんでした...申し訳ありません。

Visa/MasterCardをお持ちでない方には、プリペイド方式のクレジットカードの利用をお勧めいたします。個人的に調べた限りですが、MaterCard@ねっとが手数料等の徴収もなく、2,400円きっかりの出費でお支払いいただけるようです。こちらのページで利用方法などを紹介しておりますので、参考にしていただければ幸いです。

もしプリペイドカードの入手も難しいようでしたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。状況をお伺いして、なんらかの対応を検討いたします。


利用規約・プライバシーポリシーをご確認ください


先程も少し触れましたが、本日利用規約プライバシーポリシーの正式版を公開いたしました。有料化の開始以降はご同意いただかないとログインできなくなりますので、ぜひ事前にご確認をお願いいたします。

最初に公開したドラフト版からの変更点はこちらでご確認いただけます。大きな変更点として、プライバシーポリシーに決済時の入力情報の扱いを追加させていただきました。決済についてはドラフト作成の段階で実装がまったくなかったこともあり、すっかり失念しておりました。たいへん申し訳ありません。


誠に勝手ながら、上記のとおり有料サービスへの移行を進めさせていただきます。引き続きサービスの改善に努めてまいりますので、今後とも Feedeen を何卒よろしくお願いいたします。