投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

フィード編集ダイアログなどを改善しました

イメージ
いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。アプリケーションを更新しましたので、変更内容をお知らせします。


ダイアログ・ポップアップの改善
ダイアログやポップアップ関連のコードを大きく書き直し、デザインの統一やダイアログ等が画面に表示しきれない場合への対応などを改善しました。

とくにフィード編集のポップアップは、情報表示のためのポップアップと編集用のダイアログに分けることで、使い勝手を大きく改善しました。フィードリスト上のメニューボタンを普通にクリックすると、フィードの情報をシンプルに表示するポップアップが開きます。


そして、以下の操作のいずれかで、で、編集用のダイアログが開きます。

ポップアップ上の編集ボタンをクリックフィードリスト上のメニューボタンをホイールボタンでクリックフィードリスト上のメニューボタンをCtrl+クリック(Mac は⌘+クリック)後述のショートカット(デフォルト Shift+E)


この編集ダイアログは画面サイズやグループ数によってダイアログのサイズが変化し、できるかぎり使いやすい状態で表示されるようになっています。また、以下のショートカットによるキーボード操作も可能です。

ダイアログ全体
Tab / Shift+Tab でフォーカス移動Enter でフォーム送信(ボタンやリンクがフォーカスされている場合はそのボタンを押す)ESC でダイアログを閉じる
グループ選択ボックスなどがフォーカスされている場合
カーソルキー上下(もしくは移動系のショートカットに定義されているキー)で行カーソルの移動スペースキーでチェックマークをトグル※ Safariでテキストフィールド以外をフォーカスするには、システム環境設定の キーボード > ショートカット でTabキーの操作対象を「すべてのコントロール」に設定してください。

また、グループ(フォルダ)内に整理したフィードの配信元サイトを簡単に開きたいというご要望に応えるため、ポップアップにサイトへのリンクを一覧表示するようにしました。


配信元サイトを開きたいという場面は意外と多いのではないでしょうか。今後はフォルダ内のフィードでも2クリックで簡単に開くことができます。


ショートカットの追加
フィード(グループ)のポップアップを改善したのに伴い、それらを開くための以下のショートカットを追加しました。

フィード…

Google Reader スターアイテムのインポート機能などの廃止について

いつも Feedeen をご利用いただきありがとうございます。いつもは追加された機能などをご紹介しているこのブログですが、今回は一部機能の廃止のご報告です。現在提供しております以下の機能について、まことに勝手ながら次回アップデートで提供を終了させていただきます。

Google Reader スターアイテムのインポート機能詳細設定の「スター履歴」
スターアイテムのインポート機能は、 Google Reader 終了前の 2013 年 7 月に提供を開始し、ご好評をいただきました。しかし、それから 2 年以上が過ぎ、ここ数ヶ月は一度も利用されない状況が続いたため、廃止を決断いたしました。
スター履歴は 2013 年 9 月より、スターを付けたアイテムのバックアップ的な位置づけで提供してきました。しかし、 Pocket や Readability との連携機能と目的が重複するほか、同じデバイスでスターしたアイテムしか表示されないなど、機能的にわかりづらい部分がありました。無理にこの機能を維持するよりも、外部サービスとの連携機能を改善するほうが有意義と判断した次第です。
機能の廃止においてはユーザーの皆様にご迷惑をおかけする可能性もございますが、使用頻度の低い機能を維持することは新たな改善の障害にもなりますので、ご理解の程、お願い申し上げます。

次回アップデートの実施日はまだ決定しておりませんが、概ね1〜2週間後の予定です。スターアイテムのインポートを予定されている方は、お早めのご利用をお願いいたします。