投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

フィードリストに新しい設定項目を追加しました

イメージ
いつもFeedeenをご利用いただき、まことにありがとうございます。

Feedeen のアプリケーションプログラムを更新し、フィードリストに関する新しい設定項目をいくつか追加しました。変更内容は冒頭のGIFアニメで一目瞭然ですが、以下で詳細をご紹介させていただきます。


フィードリスト用の設定メニューを新設
これまで、デスクトップ版の設定項目は右上の歯車アイコンで表示されるメニューにすべて詰め込んでいました。しかし、だいぶ設定項目が増えて煩雑になっていたので、今回の拡張を気にフィードリスト用の設定項目を分けることにしました。

新設したフィードリスト用の設定メニューには、フィードリストのパネルの右上にある、小さな歯車アイコンからアクセスできます。


ご覧のとおり、フィードリストの表示方法に関する設定項目と、OPMLファイルのインポート(購読ダイアログのインポートタブを直接表示)・エクスポートがこちらのメニューに移動しています。これらの項目は従来の設定メニューからは削除されていますのでご注意ください。

なお、モバイル版・タブレット版の設定項目は従来どおり右側のパネルに集約されていますが、今回の追加項目(デスクトップ版のみの機能を除く)に対応する設定項目が追加されています。



遅延フィードのみ、停止フィードのみ表示
フィードリスト設定メニューの最初の4項目は、フィードリストに表示するフィードを選択するものです。従来からあった「停止フィードを隠す」オプションに加えて、遅延フィードのみ、停止フィードのみを表示するモードを追加しました。

とくに購読フィードが多い場合に遅延・停止フィードを探すのが大変、というご意見をいただいたため、急遽これらのモードを追加しました。不要なフィードを整理していただけると運営上も非常に助かりますので、ご活用ください。

なお、遅延・停止フィードのみのモードでは、「既読を隠す」の設定は無視されます。遅延・停止フィードは未読がない場合が多いことを考慮しての仕様ですので、ご承知おきください。


フィードリストの並び順を名前順に固定
フィードの並び順はドラッグ&ドロップで自由に変更できますが、名前順で固定したいというご意見も多くいただいていました。そこで、今回新たに「名前順に固定」の設定を追加しました。これを有効にすると、ドラッグ&ドロップでの並べ替えができなくな…