HTMLからフィードを生成する機能の精度向上にご協力ください

いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

今回は、HTMLからフィードを生成する機能の開発についてユーザーの皆様のご協力を募るため、記事を投稿させていただきます。

現在、フィードを配信していない Web サイトも Feedeen で購読可能とする機能を計画しており、その一環として HTML ページからフィードを生成する処理を開発しました。しかし、いかんせん個人で開発しているため、精度向上のためのデータが不足し、精度の改善に困難が生じております。そこで、同機能にご興味のあるユーザーの皆様に購読したいページを入力していただき、生成結果について簡単な評価をしていただきたいのです。

具体的な手順としては、まず https://feed-detector.appspot.com/ にアクセスしていただき、表示されるフォームに URL を入力してください。



送信すると、ページ内のリンクを自動的にグループ化して表示します。このグループがフィードとして選択できるようになるとお考えください。そのグループをクリックすると、グループ内のすべてのリンクが一覧されます。



グループをひと通りご確認いただいた後、ページ下部の「評価する」をタップしてください。評価として3段階の選択肢が表示されますので、適切なものにチェックを入れてください。下2つを選んだ場合はコメント欄も表示されますので、改善点などをご指摘いただければ幸いです。



ひとつのページ(Web サイト)につき1分程度で終わります。現在 Feedeen で購読できない購読希望ページがありましたら、ぜひ入力と評価をお願いいたします。

なお、実際に Feedeen に HTML 購読機能を実装する際は、上記のような自動検出に加えて、 CSS セレクタなどで明示的にリンクを指定することも可能にする予定です。そのほかにも改善のアイディアなどございましたら、お問い合わせフォームにてぜひお聞かせください。

今回の HTML 購読機能に限らず、 Feedeen に集約できる情報を少しでも増やすため、努力を続けてまいります。今後とも Feedeen をよろしくお願いいたします。

コメント

  1.  対応しているサイトのリストがあれば欲しいです。
     現在、はてなアンテナと併用していますが、はてなアンテナのFeedはURLが変わらないせいか、一手間かけるcgiを経由して使用してます。
     あと、Feedを読んでいるのか、自動生成で読んでいるのかが、フィード情報でわかるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます!

      対応しているサイトというのは判断が難しいところですが、「過去に正しく抽出できた実績のあるページ」という意味でのおすすめサイトといったものは公開できるかもしれません。今後検討してまいります。

      フィードが自動生成かどうかを表示する機能はたしかに必要ですね。機能実装の際、情報を表示するようにします。

      また必要な機能などありましたら、ぜひお聞かせください。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Yahoo! オークションの更新頻度調整について

Firefox Quantum対応の拡張機能を公開しました。