動画再生、URLによるフィルタ、モバイル版の刷新など

2013年12月29日(日)の AM 1:00 より、メンテナンスのためサービスを停止します。停止時間は1時間程度の予定です。 終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございます。

追加・更新された機能は以下のとおりです。


動画のインライン再生をサポート


フィードアイテムの本文に埋め込まれた動画のインライン再生に対応しました。 Feedeen 上でフィードアイテム中の動画を表示・再生できます。


現在のところ、 YouTube および Vimeo の iframe を利用した埋め込み形式が再生できます。他のサービスについても、ご要望があればサポートを検討いたします。


画像のプロキシサーバーを導入


これまで、フィード本文に埋め込まれた画像は配信元のサーバーから直接取得していたため、 Referer 制限などをしている場合には表示できませんでした。

今回、新たに画像専用のプロキシサーバーを導入し、この問題を解消します。例えば、 Referer 制限を行っている Smashing Magazine さんのフィードも、このとおり正常に表示できるようになります。


画像アクセスの中継には高い負荷がかかるため、導入後は画像の読み込みが遅くなる可能性があります。今後、負荷の状況を解析しつつ、対策を講じていきたいと考えております。


静的フィルタにリンク先URLによる判定を追加


これまでのタイトル文字列による判定に加えて、リンク先URLによる判定を追加します。例えばソーシャルブックマークのフィードにおいて、特定のサイトの記事などを確実に振り分けることが可能になります。


さらに、ダイアログの下部にある「フィルタされたアイテムを既読にする」をチェックすると、振り分けられたアイテムを自動的に既読にできます。振り分けられたアイテムを確認する手間が省けます。

なお、先日のエントリでもお知らせしたとおり、自動振り分け(ベイジアンフィルタ)の機能は今回の更新で廃止します。これまで活用されていた方にはたいへん申し訳ないのですが、ご理解いただければ幸いです。


モバイル版のデザインを刷新、 レスポンス改善と IE の暫定サポート


バタ臭かったグラデーションをなくし、 i で 7 な OS 等と親和性の高いフラットな外観に変わります。


同時にタップのレスポンスを改善し、各種操作がこれまでよりも機敏に反応するようになります。デザインの変更とあわせて、よりネイティブアプリに近いユーザーエクスペリエンスを提供します。

また、暫定的ではありますが、 Internet Explorer 11 でモバイル版を表示した際に、スワイプによる操作を有効にしました。 Windows 8.1 搭載のタブレットなどでも Feedeen を快適にご利用いただけるでしょう。


ただし、 IE での動作自体はまだ正式サポートではないので、その点をご了承の上でご利用ください。不具合を見つけた際は、ぜひご報告をお願いします。


購読とインポートのポップアップを統合


新機能ではありませんが、「インポート」のポップアップを「購読」に統合し、タブで切り替える形に変更しました。


従来の「インポート」ボタンは無くなりましたが、機能が削除されたわけではありませんので、ご安心ください。

以上が今回の主な更新内容です。メンテナンスの際はご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



コメント

このブログの人気の投稿

8月29日の再度のフィード取得障害について

Yahoo! オークションの更新頻度調整について

メンテナンス結果と進捗のご報告